So-net無料ブログ作成

おすかー [研究]

現在100位くらい
↓ONEクリックお願いします。


↓こっちもクリックお願いします。

たまには研究のこと。

なので、つまんない内容です。

昨日和尚さんから、

このデータ使って解析してみたら!!

とメールが来ました。

http://www.oscar.noaa.gov/

↑↑です。 (英語サイトです。

OSCARというプロダクトです。

Ocean Surface Current Analyses-Real timeの略で、

オスカーです。

像???

同期に聞いたらもう知ってました。

人工衛星データを処理して、 (当サイトで、

5日毎の全球海面流速をnearリアルタイムで提供してます。

データも簡単にDLできました。

メッチャ便利です。

データを落としてからが、

あー大変になりそう。。。

頑張るぞー!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日出勤 [研究]

現在70位くらい
↓ONEクリックお願いします。


↓こっちもクリックお願いします。

昨日から3連休みたいです。 (世の中は。。。

今日もばっちり研究室におります。 (さっき来たばっかだけど。

家にいてもクーラー代バカにならないし、なんにもやらないし、

家からだとWSにつなげないから、研究室に来ます。

英論をしこしこと読みます。

いつも、休日はクーラー入らないのですが、

今日は何故か入っています。

恐らくテスト前で図書館を休日解放してる恩恵をおかりしたと思われます。

だったらもっと早くから来れば良かったと思ってます。 (起きたの1時半_| ̄|○

2度寝しちゃいました。。。

これから挽回します。

--------------------------------------------

話かわって、昨日の話。

昨日7時くらいに家に帰ったら、

室温計がこんな値を示していた。

人間の体温と同じ36℃

溶けちゃいそうでした。

朝開けっ放しのWAXがトロトロになっていました。

速攻でクーラー付けて部屋を冷やし、

さっぱりとした食べ物が食べたくなり、

近くのスーパーにいって、半額の刺身の盛り合わせを200円で買い、

すし酢をかって、海鮮丼(自作)を作りました。

酢飯は食欲無くなったときにgoodアイテムになりそうです。

これからも重宝していこうと思います。

今日も昨日買ってあるアジの刺身をたたきにして食べようと思います。 (賞味期限は昨日です。

暑いときにはさっぱりしたものしか食べたくないので。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連チャン [研究]

現在90位くらい
↓ONEクリックお願いします。


↓こっちもクリックお願いします。

さっきゼミで発表しました。

いつも通りのいまいちな感じ。。。

最近はいつもそんな感じです。

これで、一息とおもいきや、

来週は研究会で発表@山中湖

再来週から就活、あと1ヶ月後に論文紹介。

就活に力を入れたい所ですが、

研究もしないとというのが頭から離れません。

これはこれ、あれはあれとスパッと割りきれたらいいな!と最近思います。

水曜に受けた会社 (かなり行きたい!

からも連絡ないし、たぶんダメだと思われます。_| ̄|○

気持ち切り変えていかないとと思います。

それにしても、来週の発表が思いやれれます。

ため息しか出ません。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

AIR MAIL [研究]

現在80位くらい
↓ONEクリックお願いします。


↓こっちもクリックお願いします。

一昨日、和尚さんから封筒を受け取った。

AIR MAILだった。

ドクターじゃ無いのに、Dr.○○って書いてあった。

最初で最後のドクター気取り (マスターも取れてないのに_| ̄|○ 爆

和尚さんと共著で書いていた論文の共著者さんからだった。

アメリカの研究者(女性)で、自分が投稿した論文を頂いたのだ。

いち学生に、しかも名指しで。

感動した!! (小泉の純ちゃん風

読んで勉強させて頂きます。

----------------------------------------------

明日は、就活で東京まで行って来ます。

なんか、どっかのビルの39階らしい。

えらく高いところでの説明会。

説明会終了後の、

GDがなんか緊張するな。。。

だって始めてだもん_| ̄|○

意識せずにやろうと思います。

明日戻ってなんか写真撮ってきたらUPしよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「だいち」 [研究]

たまには、研究に関した、人工衛星の話。

明日、JAXA、昔の宇宙開発事業団(種子島)から打ち上げられるはずな、

H-ⅡAロケット8号機がトラブルで打ち上げ延期になった。

ここに、陸域観測技術衛星 ALOSが搭載されています。

けっこう、この前の静止衛星ひまわりの前は、失敗続きだったし、

ADEOS−Ⅱは6ヶ月で海に落ちたしで。。。

かなり慎重なんだろう。

こんど打ち上がる「だいち」ってやつは、なかなかすごい!!

主に、地図作製のために陸の起伏とかを細かい解像度で見る為のセンサが3つあるらしい。

詳しいことはわからない。

でも、上空700kmで2.5mの解像度らしい。

恐るべきな衛星である。

最近は、火星探査とかにNASAとかJAXAがお金を使ってる。

観測衛星よりもうけはいいし、お金にもなる。

でも、この前アメリカを襲ったハリケーン「カトリーナ」が着てから、

観測衛星も見直されて、雨をはかる衛星があるんだけど、

たかがハリケーン1個で生き延びることができた。

ありがたいことだ。このデータ使って研究してる同級生いるから。

あす上がらなくても、100%大丈夫!ってなってから上げて欲しいな。

あと、もっと衛星で地球を見るべきだな。

そうじゃないと、本当に地球ダメになるよ。

そんな研究を少ししてたりしてます。

ちょい研究紹介なりそうなんでここで止めます。

↓一期一会のクリックお願いします。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

研究の山 [研究]

今日、12月の山のゼミ発表2連発が終わった。
論文紹介の発表と2週間の研究発表。
ここ1週間は、スライド作成に追われる日々、
それと、KEOの論文のセカンドAutherの仕事で
ろくに研究していない。

長波の比較を少々したかな??
長波っていってもdu/dt=の長波じゃなくて、
長波放射フラックスのほう。
間違いなく、かなりローカルな話。
だって、海洋物理だもん
このことは、m○m○氏しかわからんな。
マニアックだから。

まあまあだったかな??
論文紹介の方は。
大体1時間15分くらいしゃべって、終了。
その次に、研究発表を20分位。
計1時間半位しゃべって立ちっぱ。
腰が痛い!

これで、今年は講義の担当、ゼミの担当など全て終わり、少しゆっくりできる。
ようは、

「安心して年越しが出来るのです。」
でも、K先生は、クリスマスプレゼントに、
共著者のDr.Mガンさん(女性)に渡すって言っているので、
ガンガン図を作っていこうと思います。

今日は、サッカーあったかな??
見ながら、ビールだな。

さっき、校内バトミントン大会の抽選会&説明会に行ってきた。
で、組み合わせが決まった。

明後日大会。

なんか、年齢が低そうな感じ。
うちは研究室で結構出てて、チーム名とか、海洋物理っぽい。

例えば、チーム数値実験とかetc。。。
で彼らのペアーは間違いなくスペシャルな必殺技をつかうだろうな。。
例えば、荒川Cグリッドとか、赤道ロスビー波とか、リープフロッグとかスキームいっぱいだな。。。
すごい技が多彩でうらやましいな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

English Mail [研究]

昨日生まれて英語でメール書いて、送った。
NOAAのNCEPに。
データの計算方法を聞くために。

すごい簡単な文章で。
でも返ってきて、聞きたい事が書いてあってうれしい!!
ダメ**3くらい英語力ない管理人なのに、
まあK先生に直されたけど。。。
伝わったってのはすんごいうれすーい!

これから、お礼メールとさらに聞きたいことを書き書きでつ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

発表。 [研究]

さっき、OB、OG会が終了しますた。
疲れました。
だって、今日は朝から話しをきいて、その後に、
講義、TA2コマ、
そのあとDr様の発表の後に、発表。
オーラルは絶対にってかどんなときでも、
緊張します。

苦手です。
最近ましになったかな??
って思いますが、でもまだ、
ポインター持つ手が震えたりするんです。((((;゚Д゚)))
かっこ悪い僕です。_| ̄|○うぅぅ。。。
M1なのにね!?

かっこつかないね!
最低。
しかも発表は中間発表とあまり変わらないしさ、
内容だってすんごいことでもないし、

M1になって、自身がないよ。
これから、論文、わすの処女作(注:ファーストはボスです)このデータ使ったやつです。これ!
のために尽くします。
てか、いいかれ悪かれ、俺の目標でしたから!!
論文を出すことがさ。
ファーストでなくても。

これはマスター卒までに達成したい!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

プレゼン [研究]

日が変わり今日!
OB、OG会の研究発表会のプレゼンを作っています。
てか、スライドは作りました。

このスライドで何!を言うか考えています。
一番時間がかかります。
あんま研究進んでないからな((((;゚Д゚)))
徹夜はしないけどね・・・

誰かパワーを下さい。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

研究会2日目 [研究]

本日も朝から2日目の講演を聴いてました。
自分の研究に+になる発表あり、研究分野外でおもしろい発表あり、
とても良かったです。
会が終わった後ちょこっと話を出来てよかったかな??

片付けもすぐに終わり、
今週土曜のOB会の研究発表の準備です。
船から降りて今日まで何もしていなかったので、
これから追い込みです。

9月にあった中間発表から船の期間をさっ引いて、
正味一ヶ月の成果で、研究としては進んで無い面があります。
なんで、正直あまり発表したくありません。

発表後、何が変わったの??
って言われるのが一番きついし苦しいです。
研究を止めたくなるきっかけになりかねないので。

まぁ。
船乗ってたって事は誰もが知っているし、
分かってくれるでしょう。と期待しています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。